奢られるのが苦手

こんにちは

 

今日、お昼休みに外食先でカウンターでご飯を食べてたら他のテーブルに職場の偉い人とかも食べてたらしく向こうが帰る際に気付いて挨拶したら何といざ自分が会計しようとしたらレジで「先ほどの方が一緒にお払いになられました」って言われた。

確かに嬉しいんだけど凄くモヤモヤした。

 

昔(多分中学くらい)から思ってたけど人に奢られるのって苦手。

たまにこの発言すると、じゃあ奢ってとか言う人がいるけど頭悪いと思う。

 

無条件に奢られると何かみじめに思えてしまいます。借りを勝手に作られた?みたいな感じ

自分が何かの勝負に勝ったりお祝でご馳走になる分には自分が納得できる理由があるからすんなりと受け入れることができる。

後はお互いの価値観が近かったら、数百円~数千円くらいのちょっとした会計やお使いなら何も気にしないでシーンごとにどっちが払う関係の友達だと気が楽

 

奢られるとは少し違うけど誰かが手料理を振舞ってくれるのはわざわざ作ってくれるって好意が嬉しくて甘えて頂きます!!

誰か手料理作って!!!

 

数年後にこのブログを読み返す機会があって奢られる感覚の価値観が変わってたら面白いなー

 

 

お昼にチャーハンが食べたくてわざわざ少し離れた中華のお店に行って何を勘違いしたか中華飯を頼んで後悔した日でした。

 

 

 

おわり