複数のことを同時処理できない

こんにちは

 

最近スプラトゥーンをやっていない、、、、

 

悲しい、、、、

 

うまくなれない、、、、

 

 

私は仕事でもプライベートでも何でもそうなんですが複数のことを同時に処理できない人間です。

脳科学的にもマルチタスク処理は男性は苦手らしいですね。何かの本に載っていました。

 

 

 

何の本だっけって本棚を漁ったら

「察しない男 説明しない女」って本でした。

2年前くらいに紹介されて読んでみた本です。気になる人がいれば検索してみてください。

お知り合いの方であれば譲ります。

 

最近本読むの止まってるなー

感想とか書くの苦手だからブログで読み終わった本のレビューしてけば本も読み始めるし伝える能力もアップするかもですね。

 

 

 

このタイトルを書こうと思ったのは現状の自分がそれが原因で何も手についてない状態だから文章にしてストレス発散しようと思った感じです。

 

この性能に気付いたのがつい数年前だからまだうまく付き合いきれないです。

学生の頃はマルチタスクなんて関係なく自分がその時やりたいことをやって生きてきて、社会人数年間はただガムシャラに目の前の仕事をしてたので何も考えずに生きてこれました。

でも、ここ最近は仕事も昔のように1つのことをガンガンやるだけでなく色んなことを一度にするようになってから全部中途半端な状態になってしまいドタバタでプライベートもゲーム(イカ)にはまればずっとゲームをやってたはずがちょっと他の用事があるとプレイ時間もあっという間に減少しちゃってます。

仕事もドタバタした結果少しずつ終わればいいのに全てのやる気が無くなってしまっているし、プライベートに関してはゲームに飽きて新しいことに集中していればまだマシなんですが、両方やらないとーって考え始めて不思議となぜか全部のモチベがなくなるというダメ人間です。自分がゲーマーなら積みゲーをするタイプです。ゲーム積むしぷよぷよするし完璧な例えですね。

 

この性能を意識してみて感じたのは人との食事中も口に食べ物を含んでる間は相手の会話と味の両方に集中できていないことも多々あることに気付きました。でも食べることが好きなので無意識に相手の話より味の方に集中してることは多いのしょうがないですね。

 

上記で紹介した本であげられていたマルチタスクの例が家事だった気がしますが考えてみると家事もそんなに効率よくできていないなーって思いました。

でも家事は効率よくやってないで怠けながらも一点集中型で処理してるから自分を褒めます。

 

思い返せば仕事も昔はそれなりにこなしてたのは一点集中型で来たものをガムシャラに手を付けて終わったら次!!みたいな仕事方法でした。

 

なので、ちょっと前にそんなことを思い出してからは初心に戻って一点集中型で仕事や用事をこなすスタイルに変えていって自分の能力と向き合おうとしている今日この頃です。

 

 

まぁ、この記事で何を言いたかったかと言うとですね、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日からスプラトゥーンやります!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

少し溜まっていた用事を一点集中で一気に処理したので次はまたイカにどっぷりしてみようかと思います。

また一緒にプレイしてくれる方やこれから一緒にプレイして頂ける方はよろしくお願いします。

 

 

おわり